2012年12月16日日曜日

自民圧勝の選挙結果を見て何を考えたか? 憂鬱な朝だが、気持ちを切り替えて・・・(平野啓一郎)

長薗安浩:上野千鶴子:田中稔:落合洋司:Youhei Kabasawa:湯川れい子:想田和弘:Shoko Egawa:吉田戦車:池田香代子:金子勝:平野啓一郎:小川一:有田芳生:山口二郎:内田樹:小田嶋隆:山川健一:加藤登紀子:島田雅彦:平川克美:渡辺輝人:澤地久枝

長薗安浩 ‏@nagazono
自民党の圧勝よりも、ほぼ半分の有権者が投票していないという現実にうんざりしている。そこには政治以前の問題が根深くひそんでいるんだろうが、今はとにかく、うんざりしている。

2時間 上野千鶴子 ‏@ueno_wan
3.11以後初の国政選挙で自民党が政権復帰。諸外国には、日本国民が原発継続を選んだ、と見えるだろう。

ジャーナリスト 田中稔 ‏@minorucchu
脂ぎった、ダークスーツの男たちによる「万歳」がTV画面を占める。原発族が大手を振って復活だ。スイッチを消す。

落合洋司 ‏@yjochi
来年の参議院選挙までに、自公政権で、どこまで、何ができるかだろう。それにより、参議院選挙の結果が左右される。

2時間 Youhei Kabasawa ‏@ykabasawa
福島でも自民党が勝つ異常事態。この国のメディア戦略の思惑通りの結果になってしまった。この国は命より目先の経済を選んでしまったのか。

1時間 湯川れい子 ‏@yukawareiko
さぁ、今夜は暖かいヴィタミンCを飲んで寝ます。こういう時はさっさと寝るのだ!テレビをつけていたって、見たくもない顔ばかり。お疲れ様でした。おやすみなさい。日本は本当に大丈夫かなぁ。こんな程度の国だったのかなぁ。いやいや、私はあきらめないぞ。ファイト〜ッ!!

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
いよいよ極右政権始動。→維新、首相指名は安倍氏に 維新の橋下代表代行は首相指名選挙に自民の安倍総裁に投票意向。「独自候補なんてばかげている」【共同通信】http://bit.ly/9hUNL7 

Shoko Egawa ‏@amneris84
橋下氏が安倍氏を首班指名で書くと示唆したことについて、石原氏は「それは違う」と。2人の矛盾を池上さん、一つひとつ確認

吉田戦車 ‏@yojizen
「あの日に帰りたい」という結果なのかな。帰れるもんか。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
残念ながら予想通りの結果ですね。まだ参院があることが、せめてもの救いです。なかったら大変だった。両院制は、人々が短期的に選択を誤る場合があることを、見越して作られたのでしょう。設計者の英知に感謝すると同時に、半年後の選挙に向けて、それを活かさねばならないと思います。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
投票率が低いってことは、日本の有権者が自民や維新を積極的に支持したわけではないことの現れでもある。

池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
なににがっくり来て、またなにに驚いてるかと言うと、投票率

金子勝 ‏@masaru_kaneko
不良債権問題から原発事故まで誰一人責任をとっておらず、「失われた20年」をもたらし原発推進で事故を作り出した安倍政権に逆戻りで、アジアでも孤立し経済も悪化するでしょう。日本も滅びに入りました。つぎの参議院選挙はこの国にとってラストチャンスです。市民主導の政治しかないでしょう。

8時間 金子勝 ‏@masaru_kaneko
投票率が59.21%で過去最低に。国民をバカにした民主党には嫌悪感が強く、維新とほぼ同数に転落。小党乱立の中で、支持率20%前後の自民党が290議席近くとり、自公で320議席を超える。改憲勢力が多数になり政党政治は滅びに入りました。 http://goo.gl/jmt8q

長薗安浩 ‏@nagazono
想像以上に危ない時期を迎えているんだと思う、今の日本。

NTV NEWS24 ‏@news24ntv
英BBC「日本は右に大きく舵を切った」 http://nittele.jp/T25s2S #日テレNEWS24 #ntv

ratatouille ‏@nicomeguide
今ドイツARDのニュース見てるんだけど、日の丸の中に原子力のマークが。。。 pic.twitter.com/WjlrmP1N

平野啓一郎 ‏@hiranok

守とリベラルがバランスよく交互に政権交代、というこの選挙制度が当初期待していたイメージは完全に崩れ、リベラルは砕け散って分散、保守は強固に自民という結果。民主がせめて、リベラル政党としてのアイデンティティを保ち得ていれば、仕事が出来なくても繋ぎ止められた票はあっただろう。

平野啓一郎 ‏@hiranok
次は、来年の夏の参議院選。憂鬱な朝だが、気持ちを切り替えて、日々の仕事に着手

小川一 ‏@pinpinkiri
勝ちすぎの自民。私は1980年衆参ダブル選挙を思い出す。当時の自民圧勝はダブルの威力、大平首相への弔い票と言われたが、当時の朝日の石川真澄記者が喝破したように「生活保守主義」の萌芽が勝因だったと思う。イデオロギー対立に飽いた民意。くだらん理屈より生活を守れ。民意の転換点だった。

有田芳生 ‏@aritayoshifu
選挙落選者は3日以内に議員会館から退去しなければならないという。まさに落城の悲哀。私が応援した候補者は全員落選。公設秘書(3人)、私設秘書など、多くの人が職を失った。来夏の参院選挙が「最終決戦」。上祐史浩氏の著作に寄せた文章でも引いたが、「脱皮できない蛇は滅びる」(ニーチェ)。

山口二郎 ‏@260yamaguchi
政党政治に勝ち負けはつきもの。大敗した時こそ、政党の刷新は可能になる。生き残った民主党議員には、山井和則、泉健太、辻元清美などまともなのが多い。焼け野原にもう一度まともな政党を立ち上げようと思えば、突き抜けた楽観を持てるように思う。

山口二郎 ‏@260yamaguchi
野田が辞めた後の代表を誰にするかが、決定的に重要。2005年のように前原が出てきたら、民主党は消滅への道をたどる。安倍自民党と明確に対決する中堅世代でリーダーを育てるべき。

山口二郎 ‏@260yamaguchi
民主党政権の末期は、本当に落ち込んでいたが、安倍晋三の顔を見たら、生きる目的が見つかった。

内田樹 ‏@levinassien
選挙結果について、とりあえず今の感想をブログに書きました。http://blog.tatsuru.com/  どんな場合も「与えられた状況でベストを尽くす」のが武道家ですから、選挙結果にがたがた文句は言いません。これからどうするかです。

小田嶋 隆 ‏@tako_ashi
自民党が大勝したのは痛恨だけど、民主党の惨敗はざまあみろだから、今回の選挙はオレの中では一勝一敗の五分だよ。

落合洋司 ‏@yjochi
嘘をついては惨敗、というパターンが続いて、国が衰えて行く、という未来が見えてくるな。

落合洋司 ‏@yjochi
なんか、日本が良い方向へ進むようには思えんな。

山川健一 ‏@Yamakawakenichi

憲法改正が急浮上した。とりあえず、こいつを注視していくしかない。

8時間 山川健一 ‏@Yamakawakenichi
自民党の支持率は世論調査で2割程度なのに、自公で2/3の議席をとった。どんな法案でも再可決できる数だ。ファシズムをさえ容認してしまう構造になっている。これは選挙制度に問題があると言うしかないのではないか。

8時間 山川健一 ‏@Yamakawakenichi
それにしてもショッキングな敗北である。原発事故が継続中のこの国で、国民が選んだのは「責任をもって再稼働させる」自民党だった。ぼくらは個人的にそれぞれの危機を管理していくしかない。

加藤登紀子 ‏@TokikoKato
いちばん危惧した結果ですね。若い人たちの無関心、無知が心配。もっと原発、戦争の怖さ、伝えていかなければ、と思います。RT @sureame896: @TokikoKato 登紀子さん 自分は今回の選挙結果に失望しています(-_-#) まあ、史上最低の投票率がこうさせたので

島田雅彦 ‏@SdaMhiko
原発は再稼働し、消費税は10パーセントになり、集団的自衛権が行使され、官僚主導で事が進み、格差が広がる国を有権者の多くが望んでいるなどと全く思わなかったオレは世間から思いきりずれているのだろうか?

湯川れい子 ‏@yukawareiko 気分的な落ち込みは、自分で解消しましょう。雨の日もあれば、晴れの日もあります。焼け野原から立ち上がって生きてきたのだから、何が幸せか、と言ったら、お天道様が登ること。種を蒔けば元気な食物が育つこと。胸いっぱい吸える安全な空気があること。安心して飲める水があること。守って行こうね!

平川克美 ‏@hirakawamaru

多くの人々は現状の生活に対する不満から自民党を選択したのだと思うが、今の自民党は派閥バランスを背景とした国民政党だった時代に比べると、生活よりもイデオロギー優先なっている。国民は生活の改善を選択しようとして、結果的に右翼的なイデオロギーを選択してしまった。

19時間 平川克美 ‏@hirakawamaru
自民党が国民政党だった時代には、リベラル派、良識派、生活派の受け皿は、自民党の派閥が担っていた。民主党は、その受け皿として期待されたのだが、新自由主義的な路線(ネオリベラル)に走ってリベラル派の受け皿になることを放棄した。受け皿がどこにもないのが、現状。

渡辺輝人 ‏@nabeteru1Q78
絶望的な気分になる朝だが、まだ終わりではない。今回、自民党は前回より得票率を減らしているか、少なくとも増えてはいないだろう。小選挙区制の破壊力は凄まじいが、民意はそこにはない。

20時間 渡辺輝人 ‏@nabeteru1Q78
自民党が圧勝しているのに加藤紘一が落ちるのも気味が悪いことこの上ない。リベラルな保守も苦戦しているのだ。

澤地久枝
「だって、こんな結果になったからこそ、いつまでもがっかりしてはいられないでしょう。16日に全部が消えたわけじゃない。私は何があっても『絶望した』とは言いたくないの」
特集ワイド:原発の呪縛・日本よ! 作家・澤地久枝さん ← コチラ
関連記事
自民党、小選挙区は得票率43%で議席数は79%、比例区は28%で前回09年より2議席増えただけ。

「支持率20%そこそこの自民党が小選挙区効果で大量議席獲得し、憲法改正していいのか?」(金子勝)



0 件のコメント: